SSブログ

夏野菜の植え付けとか種蒔きとか [ベランダ菜園、農園]

昨日の昼に先週末に3日連続締め切りだった仕事が
1日遅れでようやく終わって、さて、何しようかなぁ、と。
天気予報見たらもう寒くなることは無さそうだし、
昨日はほぼ夏日で暑いくらいだったし
時間があるうちにやらなきゃならんことやっちゃうか、と
遊ぶ前に農園の夏野菜の植え付け作業をすることに。
01.jpg
枝豆、つるなしインゲン、オクラの種蒔き。
枝豆とインゲンは毎年1か月ほど時間差で2回種蒔きしているので
今回は半分だけ種蒔き、1か月ほど後にまた蒔きます。
02.jpg
キュウリx2。
03.jpg
トマト(ホーム桃太郎)x2。
04.jpg
普通のミニトマトx1とアイコx1。
05.jpg
シシトウx2。
06.jpg
普通の長ナスx2とお初の白ナスx1。
07.jpg
ピーマンx3。

キュウリだけは接木苗を買いましたが後は接木をしていない苗。
今まで接木をしていない苗で失敗したことはほぼほぼないので今回も例年通りに。
接木苗の半額以下とお安いしね。(^^

以上で夏野菜の種蒔き、植え付け完了。
あとはこまめに水やりとたまに草むしりをするだけ。(^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(101)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

いろんな苗を植えたので夏真っ盛りの頃が楽しみですね(^_^;)
爺も今キュウリにナスにといろいろ植えたり種蒔いたりしてます。
by 旅爺さん (2019-04-23 05:33) 

haru

これから夏野菜の植え付けシーズン、冬野菜よりも
成長が速いので楽しみもあっという間にやってきますね。(^^
by haru (2019-04-23 06:40) 

ヤッペママ

ぎっくり腰で準備が出来ず、手付かず状態です。
by ヤッペママ (2019-04-23 21:54) 

haru

あらら。。。。。
お大事になさってください。
by haru (2019-04-24 03:23) 

wildboar

私の夏野菜準備は3分の1程度の進捗率です。スピードを上げます・
by wildboar (2019-04-24 04:43) 

haru

仕事柄いつまとまった自由時間ができるかわからないので
毎年一気にやってしまいます。
年によっては作業が終わった後に寒の戻りがあって「あらら・・」
という事もありますが今年は大丈夫そうです。
by haru (2019-04-24 05:20)