SSブログ

小手指ヶ原古戦場跡~トトロの森~八国山緑地 [日記,雑感]

遅めの正月休みを満喫中の1/9(火)、
この日の東京は日中桜が咲く頃の陽気になるという事で
今年初のヘラブナ釣りへ!!と思っていたんですが
爆風予報(10m/s以上)が出ていたのであえなく断念。
明け方まで雨が降っていたので山歩きも無理だしなぁ、と。。。。。
里山なら何とかなるか、と西武鉄道で出しているハイキングの
モデルコース3つをグシャッと1つにまとめて歩いてきました。(^^

スタート地点は西武池袋線小手指駅。
8:00ちょい前に出発です。
まず向かったのは小手指ヶ原古戦場跡。
01.jpg
小手指ヶ原古戦場の碑。
02.jpg
古戦場の碑から奥に進むと(1)
小手指ヶ原の戦で新田義貞が源氏の白旗を立てたと言われている
白旗塚の登り口(2)。
頂上には白旗塚碑や石祠の浅間神社(3)。
反対側に下りて行くと古戦場碑(4)。
こんもりとした山型は実感できますが、前方後円墳型の塚らしいです。
03.jpg
04.jpg
05.jpg
先に進むと危うく通り過ぎそうになった北野天神社。
境内には若宮神社、水天宮(1)、小手指神社(2)、
2つ並んで稲荷社(3)と八雲社(4)も祀られています。
立派な神社は意外に多いですが、
ここはちょっとないくらい厳かな雰囲気の神社でした。
いやぁ、ホント、通り過ぎないでよかった。。。。。
06.jpg
07.jpg
金徳寺。
08.jpg
道中狭山茶の茶畑を眺めつつ、
09.jpg
ようやく里山歩き開始です。
この辺でようやく太陽が顔を出し始めました。
ここまで湿度100%か??というくらいの湿気で
手に持ったプリントした地図はしっとりと、
まつ毛には水滴が。。。。。
いやはや・・・・・。
10.jpg
突然トトロの森1号地の案内板が。
おや?今歩いてきた辺りがそうでしたか。
全く分かりませんでした。(^^;
とりあえずトトロの森1号地を抜けて
11.jpg
トトロの森1号地があった里山と道路を挟んで今度は3号地。
この里山一帯がそうなのかな、と麓を歩いて行くと同じ里山続きで
15号地の案内板。
同じ里山でも所有者の権利関係であれやこれやあるのかな??
12.jpg
次のポイントまでしばし一般道歩き。
途中一角に山口城址。
しかし碑の周りに店の看板やら政治家の看板やら。。。。。
ここまでぞんざいな扱いを受けている史跡ってあまり見ないね。。。。。
13.jpg
お次のスポット、荒幡富士。
大きな富士塚ですね。
晴れていれば富士山が見えるんですが雨上がりでまだ雲が残っていて残念。
14.jpg
西武園ゴルフ場の横を抜けて鳩峯公園へ。
公園内にはトトロの森2号地。
15.jpg
鳩峯公園を抜けると鳩峰八幡神社。
16.jpg
すぐお隣には久米水天宮。
17.jpg
鳩峰八幡神社と久米水天宮を出ると南側に八国山緑地の稜線が。
お次はあそこに向かいます。
八国山緑地の途中から入るところは何か所もあるんですが
せっかくなので端から端まで歩こうとぐるっと迂回して一般道をトコトコと。
18.jpg
もう少しで八国山緑地の入り口、というところで
今度はトトロの森37号地。
トトロの森は基金を募って地主から里山を買い取って保全しているんですが
一体何号地まで増殖しているんでしょうか?
ここは多分八国山緑地の一部だと思うんですけどね。
そしてようやく都立八国山緑地の西側の起点。
0mポストがあります。
19.jpg
雨上がりで滑りやすく、特に落ち葉が結構なトラップ。(^^;
そんな中すれ違うハイカーの方が結構大勢います。
そしてほぼ中間地点の1000mポスト。
20.jpg
さらに進んでいくと八国山緑地の見所の1つ、将軍塚。
21.jpg
将軍塚からの眺望。
すぐそこは住宅街、もうすぐゴールです。
22.jpg
尾根道を少し歩くと階段で一気に下ってゴール地点の1997mポスト。
ここから残りはずっと一般道歩きです。
23.jpg
途中貯水池にびっしりとソーラーパネル。
24.jpg
最後の立ち寄りスポット、2つ並んで豊川稲荷神社と長久寺。
25.jpg
豊川稲荷神社。
26.jpg
長久寺。

西武池袋線の小手指駅からぐるっと回って所沢駅まで4時間ほどの散策。
途中幾つも里山があってアップダウンもそれなりに、
普通の街歩きに比べてまあまあ疲れましたが
変化に富んでいてなかなか楽しい散策でした。
27.jpg
23000歩近くのウォーキング。
多少正月太り解消になったかな?
おっと、今回の散策で靴を履き潰したので新しい靴買ってこないと。(--;



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(96)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
北野天神社の中に四つ神社が?そう言うのもあるのですねぇ~
睫毛に水滴がつくほど睫毛があるって羨ましいわ。最近抜けてばかり(><;
里山歩き、絶好の地ですね。神社も多いし、トトロの森、なんだか雰囲気良さそう。雨後でしっとりと言うのもよさそうですね。
by mimimomo (2018-01-12 06:31) 

haru

神社の境内にお稲荷さんや他のお宮さんがあるのは良くありますが
ここのは特に立派に祀られているものばかりでした。
雨上がりの靄っているせいでより荘厳な感じがありました。
この辺は狭山丘陵の自然がまだ多く残っていて、歩くことができる
里山も点在していて散策、ハイキングにはとてもいいところです。
by haru (2018-01-12 06:48)