SSブログ

江古田散策 [日記,雑感]

11/7(月)、仕事の打ち合わせで西武池袋線江古田駅までお出かけ。
超久し振りの江古田駅下車。
30年ほど前、友人がこの辺に住んでいて随分通ったものですが
最近は全く通りかかることもない街になってしまいました。
01.jpg
02.jpg
駅に到着後まずは駅前の浅間神社へ。
ここには富士塚があるんですが、入山規制があって登ることができるのは
年数日間だけ。
登ってみたいですが滅多に来ないところなのでチャンスはないかな。
03.jpg
日本大学芸術学部。
エライ近代的なキャンパスになっています。
昔はこんなんじゃなかったなぁ。。。。。
04.jpg
仕事の打ち合わせを済ませた後散策再開。
今度は武蔵大学。
日大ほどお洒落な感じはしませんが建物はやっぱりきれいになっていますね。
05.jpg
06.jpg
道路の反対側にある武蔵野稲荷神社。
初めて入りましたがこじんまりとしているものの
コンパクトに整理されたなかなかいいお稲荷さんでした。
07.jpg
08.jpg
最後に訪れた武蔵野音楽大学。
江古田は大学の街で3大学が点在しています。
武蔵野音大は残念ながら工事中。
もうじき完成なのかな?

ちゃんと歩いたのは約30年振りの江古田の街。
昔とはずいぶん変わったなぁ。
当たり前か、30年も経てば。
そりゃ齢もとるわけだ。(^^

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(88)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
aru

おはようございます。
中野区江古田(?)ですか。
もし、そうなら何度か行ったことがあります。
仕事の関係ですが。
by aru (2016-11-11 04:36) 

haru

こちらは中野区の江古田ではなく練馬区の江古田になります。
昔の地名が由来らしく今の住所は全く違い駅名だけ残っています。
因みに中野区の方は「えごた」、練馬区の方は「えこだ」になります。(^^
by haru (2016-11-11 06:07) 

mimimomo

おはようございます^^
杉並に住んでいたころ(中野との区界)江古田の地名はよく耳にしましたが、一度も行ったことはないです。
30年ぶりと言うことは10年ひと昔と言いますから3昔前^^
変わるでしょうね~ 都市部の変遷は激しいですものね。
by mimimomo (2016-11-11 06:56) 

haru

どこもかしこも再開発が進んで数年訪れないと全く知らない街に
なっているところも多く、それが30年・・・・・変わっていて当たり前ですね。(^^
by haru (2016-11-11 08:04) 

newton

メトロが走っていなかった頃は、最寄り駅でした。江古田は、今でもたまに飲みに行きます。商店街が寂しくなってしまいましたね。
by newton (2016-11-11 16:08) 

haru

久し振りに駅に降り立ちましたが全く知らない街に。(^^;
昔は駅も狭いホームの4線ある駅だったのに
随分綺麗で2線ながらも立派な駅になりましたねぇ。
by haru (2016-11-11 17:56) 

釣り好きアウトドアマン

武蔵野音大は来年4月に戻ってくるようです。今は2年間のリニューアル工事中で学生達は皆入間キャンパスです(>_<)
by 釣り好きアウトドアマン (2016-11-13 04:13) 

haru

そうなんですね。
工事はかなり進んでいて今は内装の仕上げをしているようでした。
by haru (2016-11-13 05:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました