SSブログ

大根の種蒔き [ベランダ菜園、農園]

仕事が何とか一山越えたので先週末の土、日曜日2日だけ短い夏休みにすることに。
ここ数日ずっと雨続きの東京ですが日曜日だけ何とか天気が良さそう。
ということでやってきました、日曜日に大根の種蒔き作業。
01.jpg
とりあえず¥100ショップに行って種を購入。
ついでに葉物の種も買ってきましたがこちらの種蒔きはまだずっと先の予定。
今回は大根だけ種蒔きします。
02.jpg
空いている狭いスペースを大根なのでかなり深めに耕し元肥を入れて畝立てをして、
03.jpg
マルチを張って種を蒔いてたっぷり水遣りして、
04.jpg
トンネル被せて作業終了。
時間がないので一気にやってしまいました。(^_^;)>
大根は時間差攻撃で1ヵ月後くらいにもう1畝種蒔きする予定です。
05.jpg
ベランダの小玉スイカ。
一気に涼しくなったせいかなかなか大きくなりません。
06.jpg
07.jpg
シシトウ、こちらは涼しくなって少し調子が上がってきました。
真夏の間はどうなることかと思っていましたが最近は大量ではないですが
コンスタントに収穫することが出来ています。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
nice!(71)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

おはようございます^^
立派なお大根ができそうですね^^
一気にこれだけの作業、立派! わたくしはそう言うことが出来ないから
良いお野菜が出来ないのだわ(__;
by mimimomo (2014-09-02 08:58) 

haru

石灰を撒いて土を寝かせ、堆肥を入れて耕してまた土を寝かせてから
畝立てして、というのが本当なんでしょうが、如何せんここのところ
妙に忙しくまとまった時間を取れないのでかなり手抜き作業で
一気にやってしまいました。(^^;
いつものような立派な大根が育ってくれるといいんですが・・・・・。
by haru (2014-09-02 13:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました