SSブログ

農園作業⇒釣り堀「あそこ」改め「BASS COCO」 [ベランダ菜園、農園]

ようやく連休中の仕事も一段落したのでGW最終日の昨日はお子様たちのお付き合い。
まあ、自分が仕事をしていた連休中も息子たちはあちこち連れてってもらっていたので
息子たちにとっては4日連続のお出かけなんだけど。(^_^;)
とりあえず出かける前、明け方に1週間ぶりの農園作業へ。
01.jpg
ジャガイモ(キタアカリ)と5寸ニンジンが1週間で見違えるほどの成長っぷり。
ジャガイモは1株2、3本に芽かきして土寄せ、5寸ニンジンも間引きしてきました。
02.jpg
つるなしインゲン(左)と早生種の枝豆(右)。
どちらもイマイチの発芽率で出来れば1箇所2本立ちにしたいので
1本しか発芽していないところに追加で種蒔き。
03.jpg
サツマイモ(ベニアズマ)は5本植えつけて何とか根付いたのは3本。
残り2本はダメっぽいので近々大量に残っている苗(ツル)をまた植え付けに行ってきます。
春大根は順調に成長中、今のところ虫害もなくいい感じ。

一通り農園作業をして帰還するとちょうど息子たちが起き出してくる時間。
昨日は長男坊は某カードゲームの公式大会参加のため会場最寄り駅まで
送迎と決まっているのでどこか連れて行くのは次男坊のみ。

「どこ行く?」
「釣り!!」
「今日はどこ行っても激混みで釣れんぞぉ」
「釣り!!!!!」

・・・・・・・・・・。
父ちゃんは基本休日の釣りは大嫌いです。
しかもGW最終日、どこに行っても混んでいないはずはない。
しかし、前3日間あちこち”普通の”遊び場に連れて行ってもらっていたので
連休最終日はどうしても釣りがしたいらしい。
「どこ行ってもまず釣れんからなぁ」としつこいくらい念を押して、
さて、どこに行こうか頭をフル回転。
プール・トラウトはどこも昨日が今シーズン営業最終日だったので
第一候補だったのですが、としまえんのブログを覗くと朝から水温が20℃突破、
これからもっと上がるに違いなく、プラス激混みプレッシャーで簡単ではなさそう。
朝霞ガーデンは水温はいい感じだけど前日の公式ブログを見ると
信じられんほどの人、人、人、朝一で行かないと釣り座確保すら困難が予想される。
う~むっ。。。。。
しょうがないから日高にある「あそこ」に行きますか?
トラウト釣り場ほどメジャーじゃないし、今のシーズンわざわざ管理に行かなくても
バスは普通に野池や川で釣れるし連休中とはいえそれほど混まないのでは?
と言うことで、長男坊をカードゲーム大会会場最寄り駅で見送ってさらに電車に乗り、
西武池袋線入間市駅下車、一人だったらここから50分かけて歩くんだけど
昨日は次男坊同行のため奮発してタクシー利用で10:30頃現着。
タクシー代¥1790也。
因みに昨日は2時間分釣り料金払って2人で¥1500也。
¥1500分釣りするのにタクシー¥1790って単独釣行だったら絶対ありえない。(^_^;)
で、フィールドを見ると人、人、人。。。。。
甘かった。
やっぱり混んでるし。
とりあえず数少ない空いている所に入れてもらって実釣開始。
01.jpg
父ちゃん何とかダウンショットで20㎝あるかないかのチビバスGET。
自分の竿でハードルアーを投げまくっていた息子君、
それを見て父ちゃんの竿を強奪してダウンショットでネチネチやり始めるの図。(^_^;)
02.jpg
写真ではイマイチわかりずらいですが、それにしても人多過ぎ・・・・・。
そして1時間ほどすると遠くで雷がゴロゴロ鳴り出し、
あっという間に空は黒い雲に覆われ雨がポツポツと。
その雨も一気に豪雨に変わり、ほとんどの方は車で来ているので車に避難、
我々は管理事務所のお世話に。
雨は20分ほどで上がって空もすぐに明るくなったけれども
残り制限時間30分ほど、最後まで釣りをしてまた降られると帰りは駅まで徒歩しか
移動手段が無い我々には厳しいので雨が上がった瞬間を見計らって即撤収。
結局実釣時間1時間ほどで父ちゃんチビバス2本、息子ボウズ。
それでも息子君も父ちゃんの竿を強奪してからはアタリはもらえたらしいので
そこそこ楽しんだとのこと。
03.jpg
そうそう、以前来た時はまったく気がつかなかったんですが釣り場の名前が
「釣り堀あそこ」から「BASS COCO」に変わっていて
営業時間も確か9:00からだったのが7:00からになっていました。
おまけに今までなかったレギュレーションもきちんと張り紙してありました。
とりあえずバーブレスフック必須になったようなので、皆さんお気をつけて。

帰りはトコトコ50分ほどかけて入間市駅まで戻り、長男坊のゲーム会場まで行って合流し
遅めの昼食をとって息子たちの買い物に付き合って夕方帰還。
家に着いた途端今まで何とかもっていた天気がまた一気に怪しくなって
降り出す前にベランダに出してあったこいのぼりを速攻で撤去、
室内に全部放り込んだ途端一気の豪雨。
何とか間に合ってよかったです。(-_-;)
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
nice!(55)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ken

にんじんスゴ!
うちのベビーキャロットも良い勢いになって来ましたが
やっぱり畑はすごいですね。
サツマイモ、去年袋でチャレンジして極小が数個…
今年はやらないことになりました。
まず、スタートの植え方がNGでした。斜めにというか
ほぼ横に寝かして植えるということを知らずに根が上手く伸びなかったみたいです。
管釣りは大賑わいですねぇ。
同じく混みこみの釣り場は避けたい派なので連休中は釣りに行きませんでした。
バス釣りも良いフィールドが近場にもっとあると良いんですけどね。
「あそこ」の混み具合からしてまたちょっと流行ってきてるのかな??
嬉しいような嬉しくないような…。

by ken (2012-05-07 20:14) 

エコピーマン

野菜順調に育てますね サツマイモはつるで十分ですからね♪ 
by エコピーマン (2012-05-07 23:44) 

haru

>ken さん
サツマイモは息子たちがどうしてもやってみたいと
無理矢理スペースを作って植えてみましたが、
はたして5株しかない苗からどの程度収穫できるものなのか??
あそこ(現BASS COCO)はオーナーが変わり以前より
(以前を知らないんですが(^_^;)>)釣り場がきれいになり
放流もマメに行うようになったようで、これから訪れる人が
増えるかもしれませんね。

>エコピーマンさん
サツマイモは25本で¥350也のツルを購入しました。
上手く発根しなかったツルがあったので、手元に残っている
発根したツルを植え直す予定です。
by haru (2012-05-08 03:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました