SSブログ

お盆 [日記,雑感]

今年のお盆は昨年からの計画では青森に帰省の予定でしたが、
3月の大震災の影響で東電以上に電力が逼迫している東北電力、
酪農を営んでいるお袋の実家では電気を切らすのは本当に死活問題で
震災発生直後から発電機をリースしてきて電気を切らさないように
神経を尖らせている感じ。
おまけにほとんど報道されていないけれども、災害が出るほどの大雨が降った
南東北とは間逆で青森は梅雨時からほぼ雨が降っていないようで、
「もう何十年も農家をやっているけどこんなことは始めて」というほどの水不足らしく、
米も他の農作物も相当キツイらしい。
そんなこんなでお袋と話して今年の帰省は自粛した方がよろしかろうということで
お盆は息子達を日帰りであちらこちら連れて行ってやることに。
しかし、先週末ぎりぎりまで(イヤ、今も現在進行中で)仕事が超多忙で
全く何の準備もできず、とりあえず一昨日の土曜日は春のお花見ついで以来のお墓参りに、
昨日の日曜日は川越にある水上公園のプールへ行ってきました。

川越水上公園はもう10年ぶりくらいのお久し振りな感じ。
もっと近く、豊島園や西武園にもでかいプールはあるけれども
電車賃、時間をかけてでもこっちに行った方が入場料もお安いし
同じ芋洗い状態になるにしてもまだマシだろうとこちらを選択。
予想通り朝一からエライ人出でしたがまだちゃんと遊べる程度の混雑で
4時間ほどのんびり水に浮いていました。
4時間中3時間くらい流れるプールでプカプカ浮いてたかも。(^_^;)
息子たちはここのプールがかなり気に入った様子なので
時間があれば夏休み中にもう一度くらいは連れて行ってやりたいです。
01.jpg
昨夜はお盆ということで花火。
まだまだ花火が楽しくて仕方がないお年頃。
ほんの20分ほどの花火タイムでしたが大満足のご様子。

今日は1日仕事をさせてもらって明日はまたどっかにお出かけ。
それ以降の夏休みの予定は全く未定で仕事次第でどうなるかは流動的。
あっ、忙し過ぎてまた1週間も農園行ってないや。
ニンジンの種蒔きスペースだけでもさっさと畝立しないと。。。。。
行ってる暇あるかなぁ・・・・・。

川越水上公園


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました