SSブログ

バッハ ヴァイオリン協奏曲集(千住真理子) [クラシック音楽]

バッハ 2つのヴァイオリンのための協奏曲
     ヴァイオリン協奏曲第1番
     ヴァイオリン協奏曲第2番
     2つのメヌエット BWV anh.114 & BWV.115(編曲:千住 明)

    千住真理子(ヴァイオリン)
    アカデミー・オブ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ
    2005年4月

先日の諏訪内晶子に続いて日本人女流によるバッハ。
諏訪内晶子盤が折り目正しい模範的なバッハ演奏だったのと対照的に
こちらはロマン派的な味付けたっぷりな濃厚なバッハ。
こちらの方がずっと個性的で「演奏者の顔」がはっきりと見て取れる。
今時なバッハの演奏としてはいかがなものか、とも思うけれども
こういうバッハ、私は大好きです。
まったく毛色の違う諏訪内盤共々愛聴盤になりそうな予感。

ただ「2つのヴァイオリンのための~」で2重録音によって
1st、2nd両方を千住が1人で弾いてしまったのはどうなんだ?
個性が違うソリスト同士が弾くからこういう曲は面白いんであって、
そういう楽しみを完全に奪い取ってしまった暴挙。
自分の解釈を徹底させたかった、
という気持ちもわからんでもないけれども・・・・・。
一度録音をしたものを聴きながら弾く、
といういかにもデジタル的な音楽作りもどうかと。
まぁこの点に関しては切り張りだらけのスタジオ録音なんて
みんな似たようなもの、と言ってしまえばそれまでだけれども。
しかし、これさえなければ大推薦の1枚なんだけどなぁ・・・・・。
惜しい!!

愛のコンチェルト

愛のコンチェルト

  • アーティスト: 千住真理子,バッハ,千住明,アカデミー・オブ・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/09/07
  • メディア: CD


にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※URLを含むコメントはスパム扱いとなりますのでご了承ください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました